こんばんは、ベーシストのどーのです。
このページでは他のページより詳しく私個人の開催しているベースレッスンについてまとめています。
近年、大阪吹田および梅田近郊にてベース教室を開催しています。
場所・内容・時間・開催回数など参加者に応じて柔軟に対応可能です。
希望者は nao31d@gmail.com まで。
もしくは本ブログの問合せフォームからご連絡ください。
まずは質問や疑問からで大丈夫です。お気軽にご連絡ください。
レッスン受講対象
- 部活を機にベースを始めた中高校生
- 大学で楽器を始めた大学生
- 趣味にベースを始めた主婦
- メジャーデビューを目指すバンドマン
- セッション参加を目指すサラリーマン
など、年齢性別を問わず様々な方が受講されています。
受講者には10代の学生の方から50代の会社員の方まで色々な方がいらっしゃいます。
特に社会人にとって仕事や家庭を持ちながら音楽活動を続けていくことは非常にエネルギーが必要です。私自身が会社員や家庭を持つ身として得たこれまでの経験を生かしたアドバイスが出来ると思います。
レッスン内容
受講者ごとの目標を定め、目標達成のために必要なカリキュラムに取り組みます。
レッスン受講者の方には例えば以下のような方がいらっしゃいます。
- 基本からしっかりやり直したい
- 指弾きを出来るようになりたい
- スラップを出来るようになりたい
- この曲を弾けるようになりたい
- ジャムセッションに参加したい
- アドリブを取れるようになりたい
- 音楽理論を身に着けたい
どんな目標でも大丈夫です!
受講者ごとの目標を定め、目標達成のために必要なカリキュラムに取り組みます。
ベースレッスンの魅力
不安なく受講するために
音楽教室でレッスンを受けている方からよく聞く声に「先生の言っていることが難しい」「課題に取り組んでいるが何のための練習か分からない」といったものがあります。
こうした場面では継続して取り組むモチベーションの低下を招きます。
私のレッスンでは抽象的な表現や理解しづらい表現を避け、その練習を行うことでどんな効能があるのかを理解してもらうことを大切にしています。
体験レッスンについて
初めてレッスンを受講する際には不安が伴うものです。
先生に魅力を感じるか、先生の方針や教え方が自分の肌に合うかといったところも非常に重要なポイントですので、実際に一度レッスンを受けてみてから確認するのが望ましいです。
本ベースレッスンにおいても、体験コースを設けておりお試しで1時間のレッスンを受講していただくことが出来ます。体験レッスンは2,000円/1h で実施しておりますが、継続しての受講が決まった場合には返金致します。
【オンラインレッスンについて】
初回の無料レッスンについて正式に反映しました。体験レッスンの申込みも簡単に出来ますので是非この機会にどうぞ!早速今晩も連続体験レッスンの予定です。この機に皆さん力を蓄えましょう!https://t.co/coWEq4Eah1#ベースレッスン #オンライン pic.twitter.com/jVoRsctwbo
— どーの@Zoomレッスン拡大中 (@HkskBass) April 6, 2020
オンラインレッスンについて
希望者に向けてZoom / Skype(スカイプ)を用いたオンラインレッスンを始めました。
現在はスマートフォンやタブレットを使ってお手軽にZoomやSkype(スカイプ)を利用できますので、どなたでもお気軽にお問合せください。特にアプリの希望が無ければ、利便性の点からZoomを推奨しています。
オンラインレッスンについての詳細は以下の記事をご確認下さい。また、以下のページではZoomのセットアップ手順も記載しておりますので、Zoomとは?という方でも理解できる内容としております。2020年7月現在、30分程度のオンラインレッスンを無料で行っております。
レッスン料金
セッション連動コース(おすすめ)
コチラのコースでは主催するセッションへの参加料金も包括しています。
レッスンのみではなく実際にバンドで演奏している姿を見ることにより、より効果的なレッスンを行うことが出来ます。
また、セッションの参加者と交流が図れるため一緒に音楽を楽しむ仲間を見つけることが出来ます。
じっくりと実力を伸ばしたい方にはこちらをお勧めしています。
練習セッション | 1,500円 |
スーパービギナーズ セッション |
2,500円 |
個人レッスン 1時間 × 2回 個人レッスン 2時間 × 1回 のいずれかを選択 |
8,000円 |
割引 | -1,000円 |
合計 | 11,000円 / 月 |
楽しみつつも他者と差をつけたい方にはこちらをお勧めしています。
練習セッション | 1,500円 |
スーパービギナーズ セッション |
2,500円 |
個人レッスン 2時間 × 2回 | 16,000円 |
割引 | -2,000円 |
合計 | 18,000円 / 月 |
レッスン料金:通常コース
ガッツリコース | |
---|---|
2時間 × 2回 | 16,000円 / 月 |
基本コース | |
1時間 × 2回 2時間 × 1回 のいずれかを選択 |
8,000円 / 月 |
その他:単発レッスン | |
1時間 × 1回 | 4,500円 / 月 |
場所
よく利用するスタジオは以下のスタジオです。
各線 梅田駅より徒歩10分
吹田市・大阪市を中心とした地域であれば以下に限らず出張レッスン可能な場合もございますのでご要望がありましたらお気軽にご相談ください。
その他レッスンについて
スタジオ代について
いずれのコースでも別途、場所利用代金(1,000円/1h程度)をご負担ください。
利用するスタジオにより金額は若干変動します。
振替について
決定した日程を変更したい場合は3日前まで振替が可能です。
レッスン前々日以降の変更については受講料を頂戴いたしますのでご了承ください。
レッスンの様子
リハーサルスタジオの1室を個人練習でお借りしてレッスンを行います。
その都度、音楽活動の状況や困っていることなどヒアリングも交えて実施します。
ベースレッスン受講者の感想
- 講師経験5年以上
- 学習塾での教師経験もあり指導力◎
- 2020年2月オリコン3位のCDへの参加実績あり
- 主催イベントが多いため、多くの演奏機会を提供可能
- 3歳の娘を持つ優しいお父さん
過去にレッスンを受講した方に対してアンケートをとってみました。
受講を検討されている方は参考にしてください。
- 自分の出来てない事が分かる。
- わからない事(スケールや音楽理論)に対して手をつけるべきか教えてくれる。
- したいプレイをする方向に必要な技術、知識を教えてくれる。
- 基礎練のやり方を考えてくれる。
- 取組に対してこうした方がより良いというアドバイスが貰える。
- 時間外でも質問に対してLINEや動画を使って応えてくれる。
- バンドでの音作りについてアドバイスしてくれる。
また、その他の感想もまとめて以下の記事に掲載しました。
過去の自身の経験を活かして受講者個人ごとに必要な内容をお伝えしています。
不安や困っている点についてもお気軽にご相談ください。
講師プロフィール
堂野 直道(Ba)
1988年10月1日生まれ。
大学入学とともにエレキベースを始める。在学中に吹田ヤングフェスティバルにて最優秀賞を受賞。卒業後は様々なプロジェクトに参加し、参加した楽曲がオリコンランキング3位に輝くといった経験も持つ。
こうしたレッスンやサポートを行う一方でジャムセッションの魅力に惹きこまれ、関東・関西のジャムセッションに参加する。数多のプロミュージシャンとセッションを行う中でミュージシャンとして求められるスキルを磨き、自身の活動に取り入れている。
近年はジャムセッションの魅力をより多くの人に広めるべく初心者を対象とした「練習セッション」を主催。また、「関西ジャムセッション」・「スーパービギナーズセッション」でもホストベーシストを担当。
2020年よりオンラインでの活動にも注力。大阪を中心として、東京・名古屋・福岡などに受講者を持つなど幅広くオンラインレッスンを実施している。
分からないことは一人で考えこまずに、一緒に取り組むことで解決しましょう。どんな些細なことでも結構です!相談してください、一緒に解決していきましょう。
WORK

『夢見るグラビティ』
【SHOP】
https://alb.base.ec/items/8508139
【小見川千明 主な出演作】
・ソウルイーター / マカ=アルバーン 役
・それでも町は廻っている / 嵐山歩鳥 役
・ひだまりスケッチ☆☆☆ / なずな 役
・花咲くいろは / 鶴来民子 役
その他多数

『Life is so good』

『Blooming Days』
講師演奏動画
はなれ ばなれ / クラムボン – Bass Cover
20周年おめでとうございます。めちゃくちゃ好きな曲なので見て!!#JWBlack #はなればなれ #クラムボン #弾いてみた #20周年 pic.twitter.com/8cKCqVHORZ— どーの(りーまん) (@HkskBass) March 17, 2019
今年は普段弾かない系のベースソロをコピーしました。
ウッテンも参加してる楽曲のウッテンじゃない方のソロ!笑 頑張ったのでお願いします!
あと画質上がりました。#ベースの日 pic.twitter.com/GfZu9PRluX— どーの(りーまん) (@HkskBass) November 10, 2019
【秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。】
ブームが過ぎてから知ったこの曲。イケてるベースソロを弾いてみました!たのしいいい!!#弾いてみた #ベースソロ #ずとまよ #秒針を噛む pic.twitter.com/IdBTOAlFAZ— どーの(りーまん) (@HkskBass) October 12, 2019
ご質問
どんな些細なことでもお気軽にお問合せください