練習セッション&ビギナーズセッション7月度レポ

Pocket

こんにちは。ドウノです。

昨日7/15(日)に

  • ジャムセッションの練習セッション vol.35
  • スーパービギナーズセッション vol.3

をそれぞれ開催してきました。
いずれのイベントも大盛況で非常に楽しい一日となりました。

利用したスタジオY2の空調が不調だったことから、非常に悪い環境での開催となってしまいました。
参加者の皆様には大変ご不便をおかけ致しました。代表してお詫び申し上げます。

ジャムセッションの練習セッション vol.35

こちらが僕個人で主催している練習セッションです。

14:00~17:00で開催しました。

今回は 15名 での開催となりとても盛り上がりました。久しぶりに参加してくださった方や、参加者の友人など色々なタイプのプレイヤーに参加して頂けました。

参加メンバー

専門学生や大学生、社会人のプレイヤーといった、10代~30代のプレイヤーを中心に参加頂きました。

演奏曲目

演奏した曲目はこんな感じでした!

  1. Cissy Strut
  2. Isn’t She Lovely
  3. Cissy Strut
  4. The Chicken
  5. Watermelon Man
  6. Chameleon
  7. Cantaloupe Island
  8. Just The Two Of Us

セッションの様子



感想

今回はセッション初参加の方もいらっしゃったりしたため、序盤はいつも以上に丁寧に確認をしながら進めました。

そのため、演奏できた曲数は少なめになってしまいましたが、1曲ずつじっくりと演奏いただくことが出来たのではないかと思います。

パート毎にヘルプし合ってより良い演奏を作り上げている様子が非常に良かったと思います。

それぞれでの話が盛り上がっている様子もよく見られたので、この機に交友関係が広がるととても喜ばしいことだと思います!

スーパービギナーズセッション vol.3

こちらが僕を含めた3名で開催しているセッション初心者のためのワークショップです。

19:00~22:00 で開催しました。

参加メンバー

こちらは 16名 での開催となりました。
内ドラムが6名いらっしゃったことから、それ以上の人数を制限をさせて頂きました。
今回参加頂けなかった方はぜひ次回以降ご参加頂ければと思います!!

今回は、

  • 20歳の大学生
  • 主婦でドラムを始められた方
  • 初めてセッションにチャレンジする方

と様々な方にご参加頂けました。

演奏曲目

  • Close To You
  • Chameleon

これらの楽曲について、ホスト・ゲストを交えて一緒に演奏しました。

セッションの様子



感想

第3回目となる今回は、Close To YouとChameleonという2曲を取り扱ってセッションしました。

Close To Youは静かなバラードだからか、皆さんが非常に緊張されているのが伝わってきました。
手が震えている方や、不安そうな表情を見せる方もいらっしゃいましたがどの方も一生懸命にチャレンジされている姿が非常に良かったです。

Chameleonでは一転してソロにチャレンジしたり、自身でフレーズを作って参加されたりと前向きな演奏が見てとれました。

回を重ねるごとにどんどん良い面が見れてとても嬉しい限りです。

次回の開催情報

ジャムセッションの練習セッション vol.36

8/11(土) 14:00~17:00 @STUDIO Y2

【開催情報】ジャムセッションの練習セッション vol.36(18/08/11)

2018.07.14

スーパービギナーズセッション vol.4

8/11(土) 18:00~21:00 @STUDIO Y2

【開催情報】スーパービギナーズセッションvol.4(18/08/11)

2018.07.16

どちらも参加ご検討ください!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT会社に勤めるエンジニアとベーシストの狭間で揺れ動くアラサー会社員。 自身の経験をもとにジャムセッションの楽しさを広めるべく「ジャムセッションの練習セッション」を主催として開催中。