練習セッション&ビギナーズセッション11月度レポ

Pocket

こんにちは。ドウノです。

昨日11/18(日)に

  • ジャムセッションの練習セッション vol.39
  • スーパービギナーズセッション vol.7

をそれぞれ開催してきました。
いずれのイベントも大盛況で非常に楽しい一日となりました。

ジャムセッションの練習セッション vol.39

こちらが僕個人で主催している練習セッションです。

14:00~17:00で開催しました。

今回は 13名 での開催となりました。そのうちの6名が初参加ということもあり緊張感のある中での開催となりました。

参加メンバー

13名のうちに18歳~61歳という参加者を含む年齢層での開催となりました。
10代2名。20代6名。30代3名。60代1名。
というバランスの良い感じでの開催だったんじゃないでしょうか!

年齢や職業といった垣根を越えて一緒に音楽を楽しむことが出来るという場を提供できることに幸せを感じています。

演奏曲目

演奏した曲目はこんな感じでした!

  1. Sunny
  2. Feel Like Makin’ Love
  3. The Chicken
  4. Isn’t She Lovely
  5. 丸の内サディスティック
  6. The Chicken
  7. Chameleon
  8. Cissy Strut
  9. Cantaloupe Island
  10. Just The Two Of Us
  11. Sunny

セッションの様子




感想

上にも書いたとおり、幅広い年齢層での開催を行うことが出来ました。

加えて初参加の方も6名といつもより多くいらっしゃったため、最初はみなさん緊張した面持ちで参加されていましたが、徐々に笑顔が増え良い演奏をされていました。

練習セッション初参加の方6名のうち、半数は大阪近郊でジャムセッションに1-2回参加したことがある。もう半分はジャムセッションに参加すること自体が始めてという方たちでした。

ある方からは「頻出曲を事前に練習してイベントに臨んでみたけれど、いざ参加してみると思ったように演奏できなかった。楽しかったけれど悔しい。」という感想も頂きました。

最初は誰しもそんなもので回数を重ねるにつれて更に楽しさの占める割合が高くなってくるものだと思っています。一緒に練習を重ねてどんどん楽しみましょう!

スーパービギナーズセッション vol.7

こちらが僕を含めた3名で開催しているセッション初心者のためのワークショップです。

19:00~22:00 で開催しました。

参加メンバー

こちらは 13名 での開催となりました。
毎度のことですが、大学生から社会人・主婦の方まで色々な層の方が遊びに来てくださいます。

演奏曲目

  • Strusburs St.Denis
  • Walk This Way

これらの楽曲について、ホスト・ゲストを交えて一緒に演奏しました。

セッションの様子




感想

第7回目となる今回は、Strusburg St.Denis と Walk This Wayという2曲を取り扱ってセッションしました。

St.Denisはファンク系セッションでもよく取り扱われる曲。Walk This Wayはテレビ番組のテーマで取り扱われていることもあり、皆さんよくご存じの様子でした。

雰囲気の違った2曲を取扱い、楽しく演奏しました。Walk This Way演奏時にはどんどん音量が大きくなっていき、テンションの上がっていく様子を目の当たりにしました。笑

個人的に素晴らしいと思うところでは、それぞれの参加者が各々に必要な課題に対して取り組めているように思えて嬉しく感じました。
「曲を何とか演奏してみる」。「ソロを取ってみる」。「ソロをよりよくしていく」。
色々な方がいらっしゃるので各々レベルが違っているのは当たり前ですが、それを僻んだり・下に見たりせず尊重し合って演奏できているところが素晴らしかったです。

また、今回も過去に参加された方が友人を連れて参加する、という様子が見てとれました。
また、昼間に開催している「練習セッション」から連続で参加して頂けた参加者も4名いらっしゃり、1日を通じて徐々に仲良くなれているように感じました。

更には知人の紹介で遊びに来てくれたプレイヤーや、Twitterの告知を見て遊びに来てくれたプレイヤーの方もいらっしゃいました。

この調子でイベントを必要とされている方の元に届けば嬉しいと思いますので、皆さんでイベントをどんどん盛り上げていきましょう!

次回の開催情報

ジャムセッションの練習セッション vol.40

12/15(土) 14:00~17:00 @STUDIO Y2

【開催情報】ジャムセッションの練習セッション vol.40(18/12/15)

2018.11.20

スーパービギナーズセッション vol.8

12/15(土) 18:00~21:00 @STUDIO Y2

【開催情報】スーパービギナーズセッションvol.8(18/12/15)

2018.11.20

どちらも参加ご検討ください!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT会社に勤めるエンジニアとベーシストの狭間で揺れ動くアラサー会社員。 自身の経験をもとにジャムセッションの楽しさを広めるべく「ジャムセッションの練習セッション」を主催として開催中。