【月例+スペシャルセッション】はこちら(4/21更新)

練習セッション&ビギナーズセッション12月度レポート

ベースレッスンキャンペーン

こんにちは。ドウノです。

先日12/15(土)に

  • ジャムセッションの練習セッション vol.40
  • スーパービギナーズセッション vol.8

をそれぞれ開催してきました。

いずれのイベントも大盛況で非常に楽しい一日となりました。

ジャムセッションの練習セッション vol.40

こちらが僕個人で主催している練習セッションです。

14:00~17:00で開催しました。

今回は 15名 での開催となりました。そのうちの5名が初参加でした。毎月、新規の参加者さんに来て頂けることにとても喜びを感じています。

参加メンバー

前回と同様に15名のうちに18歳~61歳という参加者を含む年齢層での開催となりました。
10代2名。20代5名。30代5名。40代2名。60代1名。

セッションに慣れてきてほどよく弾けるようになって来た方、初めてで緊張している様子の方など皆さん一生懸命に演奏されている姿が素晴らしかったです。

演奏曲目

演奏した曲目はこんな感じでした!

  1. Superstition
  2. The Chicken
  3. I Shot The Sheriff
  4. Isn’t She Lovely
  5. 丸の内サディスティック
  6. Chameleon
  7. Cissy Strut
  8. Cantaloupe Island
  9. September
  10. Sunny

セッションの様子

セッションの様子
セッションの様子
セッションの様子

[quads id=1]

スーパービギナーズセッション vol.8

こちらが僕を含めた3名で開催しているセッション初心者のためのワークショップです。

18:00~21:00 で開催しました。

参加メンバー

こちらは 20名 での開催となりました。
そのうちの7名が初参加の方々でした。今回は大学生の参加者も多く、普段触れることの無いセッションの様子に緊張しながらも楽しんでいる様子が見て取れました。

毎度のことですが、大学生から社会人・主婦の方まで色々な層の方が遊びに来てくださいます。

演奏曲目

  • Superstition
  • Going Down

これらの楽曲について、ホスト・ゲストを交えて一緒に演奏しました。

セッションの様子

セッションの様子
セッションの様子
セッションの様子

感想

2018年最後となる12月の・練習セッション ・ビギナーズセッション でしたが、一年の締めくくりに相応しい大盛り上がりで幕を閉じることが出来ました。どちらのセッションも共通して、良い演奏が繰り広げられた際には見ている側も惹きこまれていました。

参加された方々はその感覚を肌で感じられたのではないでしょうか。もちろん一緒に演奏するということだけでも非常に楽しい取り組みではありますが、そうした良い演奏が出来るようになると更に楽しくなるように思います。良い所はまねして、上手くいかなかったところは改善して、楽しさを膨らませていきましょう!

また、今月はSNS(Twitter, Facebook)と本ブログを通しての参加者が7名と非常に多い回でした。まだ知らない方々と音楽というツールを通して一緒に楽しめることは幸せなことです

まだまだ僕の手が届かないところに「ジャムセッションを楽しんでみたい」という方は多いと思います。このイベントに魅力を感じた方は是非友人を誘ってみたり、SNSで宣伝してみたりと、ご協力頂けるととても嬉しく思います。

次回の開催情報

1月開催は各セッションの開催日が別日になっています。ご注意ください!

ジャムセッションの練習セッション vol.41

1/12(土) 13:00~16:00 @STUDIO Y2

スーパービギナーズセッション vol.9

1/19(土) 18:00~21:00 @STUDIO Y2

どちらも参加ご検討ください!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です